PTAボランティアで図書室の手伝いをしている方から投稿がありました。
共働き世代が増えて当番を決めるのに苦労しています。
目次
図書室で管理や本の修理をしています
1. お名前(ニックナーム)
亀吉
2. 住んでいる地域
近畿
3. PTAでどのようなボランティア活動をしていましたか?
図書室の本の管理・修理
私のPTA活動は、学校の図書室の本の管理・修理や図書室の整理をしています。
水・金曜日の午前中2時間の活動で、私はひと月に2回ほど行っています。
図書室は、午前中の15分休みと昼休みに開けていて、開いている時間に子供達が本を読みにきます。
どうしても読んだ本を子供達は元に戻すことができず、本棚が乱れるので、その本を見やすいように並べたり、人気の本は、ページが破れたり取れたりするので、テープや糊を使って修理します。
また、季節ごとにディスプレイを変更したり、おすすめの本をおすすめ本棚に並べたりして、子供達に手に取って本を読んでもらえるよう工夫しています。
この活動は、10年程続いていますが、最近は、日中に働きに出るPTA会員が多く、なかなか図書室当番に入れる人が少なくなってきています。
図書室当番に入れる人は、だいたい10人くらいで、毎月図書室当番を決めるのが大変になってきています。
子供達には、楽しく読書してもらいたいので、図書室に行けるときには行って活動しています。
子供がすでに小学校を卒業したママさんも、図書室の活動に参加してくださる方もいて、とてもありがたいです。
今後は、図書室当番の活動をPTA会員だけでなく、小学校の活動を手伝ってくださる方を募集していけたらと、図書室活動仲間で話をしています。
いつもブログを読んでいただきありがとうございます。
記事を読みましたらご協力のクリックをお願いします。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村
当ブログではPTA改革のヒントを随時更新してゆきます。
参考になれば幸いです。
投稿者プロフィール

-
このブログはPTA活動での役員選出やボランティア活動、講演会といった問題点を幅広く募って公開しています。
こうした現状を明るみにしてよりよいPTA活動ができるように改革をしてゆくヒントになれば幸いです。
役員選出2023.04.18私がPTAで目の当たりにしたのは身勝手な押し付け合いでした
ハラスメント2022.06.17PTA活動で教職員からハラスメントを受けました活動方針に疑問2022.06.15PTAの本部役員になったが、前年度の役員の口出ししてくる
家庭環境を考慮してほしい2022.06.09PTAは外国人の保護者の方への配慮も必要だと思います。